f320df13.bmp
 北朝鮮の国営放送というか、金正日さんの容認テレビ局である、朝鮮中央テレビは昨日28日、03年に44年ぶりに北朝鮮から帰国し、今月19日に再び北朝鮮に戻った日本人妻・平島筆子さんの肉声を伝えた。
 平島さんは、「日本に拉致され、反北朝鮮の宣伝に利用された」とした上で、自分の意思で戻ってきたと述べている。
 動画はここでみれる。
 
 しかし、これはなんだ?
 そうか、「日本も拉致したことあんだから、俺たちの拉致はもうこれ以上、騒ぐんでない」というメッセージか?それとも「北朝鮮の国民の間にも、口コミを中心にしだいにひろがってきた日本人の拉致問題に対して、日本もおなじことをしている」という国内向けのメッセージか?
 
北岡拝