三輪のレッドアラートさんエントリー「民主主義と資本主義は違う
 某法律事務職員のブログさんエントリーの「右翼とか左翼とかではなく

 知らなかったが・・・・ 

>「随分前のライブドアVSフジサンケイの時も、ライブドア擁護派の決まり文句は「資本主義は素晴。らしい、市場は絶対に正しい」と言う思考停止の台詞であった。
「資本主義を厳密に守れないお前達は、民主主義者ではなく共産主義者だ!」と言うのも、連中の必殺技でした


 へーこんなこという人いたんだ。しらなかった。不勉強だったのか?
 で、三輪さん、

「資本主義と言うのは民主的で近代的なルール等では全くないからだ。
無知で不勉強だと、こう言うごたまぜの概念ができるのだなと。そう笑っていた。

ケインズは世界大恐慌を目の当たりにして、その理論を完成させた。
つまり、ケインズに言わせれば市場への妄信こそがすべての誤りの根源であり、国の責任として市場を統制しない限り、破局的な大恐慌は繰り返し訪れるとの警鐘を鳴らし、考え抜いた処方箋を調合したのだ。」


 というのが、あたりまえだと思っていた。

 某法律事務所職員さんは、

「故にワタクシは経済の自由をぶっ潰す共産主義は大嫌いである。ワタクシはケインズ主義である。ワタクシが共産主義者だと言うものは経済を語る資格はない。
基本は自由主義経済だが、それが機能しないときはケインズ政策も用いる。これが社会科学を少しはかじった者の常識ではないか!
このことが分からない人間は勉強不足だと心得よ! 」

 なるほど、うざいこといっている人達と、話していてどうも、日本語が通用しないとおもっていたら、三輪さんや、某法律事務所職員さんが指摘した「当たり前の前提」がちがったんですね。

 前提がちがったら、お話にならないわけか・・・・
 私も、もっと勉強しないと。

文責:コピー・ペーストが好きな「その他」(そろそろ、この名前なんとかしてくれ!〜)