安倍政権誕生、北朝鮮核実験・・・・時代の流れが急ピッチに感じられるが、安部政権にとって最初の試金石がやってくる。

 神奈川16区
 大阪9区

 の2つの補欠選挙だ。
 いずれも10月10日に公示され、投開票は10月22日。 

 候補者は
神奈川16区 
亀井善太郎(自民)
後藤祐一 (民主)
   
大阪9区
原田憲治 (自民)
大谷信盛 (民主)
  という与野党対決。

 

 民主党は6月の国会終了後から西日本出身議員は大阪9区へ、東日本出身議員は神奈川16区へと大量動員を計画。
「とにかく時間の空いている議員は選挙区に入れ」
 と小沢代表がハッパをかけ、民主党所属の議員、秘書らは大阪へ、神奈川へと出かけて行った。

 そんな補欠選挙前哨戦真っ最中の9月29日、あろう事か民主党所属議員・細野豪志代議士と山本モナアナウンサーとの不倫ツーショット写真掲載のフライデーが発売された。  
 永田町、とりわけ民主党ではフライデー発売前から「フライデーに載る議員は誰だ」 と大騒ぎ。
 発売前日には早刷りのコピーが出回るほどの騒ぎとなった。
 当然のごとく、発売当日には国会周辺の本屋、コンビニ、地下鉄の売店からフライデー誌は早々に完売。
 自民党議員は、
「本会議場でフライデーのコピーがまわってきた。イヤーこんないい女と関係しやがって。コンチクショーだよ」
 民主議員は。
「まあ、下半身問題のことはあまり言えないな。今度の補選にはあまり影響がないと思う」
  男性議員は「羨ましい。あいつモテルよなー」
 とあまり細野代議士を批判する事はないが、女性代議士や女性秘書からは、
「不潔だ。いやらしい。近くにいるのもいや」            
 とおおむね大不評と反応は与野党というより男女の差というわけか。
 
 細野は「フライデーに載った通りです」と反省。
 政調会長代理の職を辞任。10月6日には「お詫びの挨拶」という文章を作成し
て内外に配布した。
 細野は現在、時間があれば選挙区(静岡5区)に帰り後援会幹部へ「大変ご迷惑をおかけしました」と「お詫び行脚」と続けている。
 最初は細野本人が秘書と共に後援会行脚をしていたが、それでは反省が足りないと最近では女房と共に後援会をまわっているそうだ。

 そういえば数年前、菅直人会長代理も「戸野本女性問題」や「年金不払い問題」で民主党の代表を辞し、頭を丸めて四国88カ所を巡り「お詫び行脚」を続けた事がある。 
  鳩山由起夫幹事長にも女性問題で前科があるし、細野に関しては党は処分を行わなかった。
 政調会長代理辞任は細野本人が鳩山幹事長に辞表を提出して受理されただけ。
 ちなみに、細野代議士にたいして党本部として補欠選挙に入れないそうだ。
     
  さて、衆議院補欠選挙はどうなるか
 神奈川16区は亀井善太郎の父親・故亀井善之の盤石な地盤であり「位牌持ち」は強いと言う定説がある。
 民主党は「ここは難しい。できることなら大阪へ全力投球した方が良い」と諦めムード。
 
 大阪9区 は西田猛死去に伴う補欠選挙。自民党は原田憲の息子・原田憲治が出馬。民主党は前回落選した大谷信盛が3選を目指して出馬している。
 この選挙区では公明党のおばさん達がシャカリキに動き、むしろ自民党議員がハッパをかけられているそうだ。
 困ったことに落下傘で選挙に出馬した川条志嘉、渡嘉敷なおみ、井脇ノブ子等には地盤もなく全く動かないと批判されたいる。

 大谷は昨年9月の総選挙で落選後、何の選挙運動もしていなかったが、小沢代表にハッパをかけられ7月ぐらいからようやく動き出した。

 大阪に応援に行った民主党議員が言う。
「細野問題では『イヤーあんたとこも大変やな。まだ他にいるんやないか』などとからかわれた事もあったり、若干影響はあった。
 選挙本番では「細野女性問題」をあげつらえば選挙妨害になりかねない。
 むしろ大変なのは北朝鮮の核実験の方だ。 
『北朝鮮は許せない』と言うムードが全国的に広がっているのは止めようがない。
 北朝鮮強硬派で知られる安倍晋三総理が選挙区に入ればもう選挙は終わり。
 神奈川は無理でも大阪で何とか当選させたいと思ったが、北の核兵器は言葉通り、民主党にとっては核兵器だった。
 正念場と思っていた11月の沖縄県知事選でも『日本を守のは米軍だ』と自民勝利が続きそうだ。
 今回の北朝鮮核実験は実験前に北朝鮮ー中国ーアメリカへと伝えられている。日本は全く無視。
 中国ー韓国への訪問もアメリカが裏で支援している事は事実。
 アメリカー中国にはホットラインがあり、そのラインに乗る安倍晋三政権はなかなかしぶとそうだ。
 北朝鮮核兵器実験のほとぼりが冷めるまで安倍政権の支持がつつくと思うと何故かむなしい」

 北朝鮮の核実験は細野問題や小沢代表の『選挙に強い』という神話まで吹っ飛ばしそうか。
 こうなれば北朝鮮を吹っ飛ばすしかない?

以上

↓ ↓ ↓ ↓
人気blogランキングに参加しています