「民主党の格差是正策は二番煎じ」
「民主党の年金改革案では消費税17%」
「民主党の農業政策はバラマキ」

 自民党本部は時々、自民党所属の全国家議員へ民主党攻撃の為の実に刺激的なタイトルのFAXを送っている。

「FAXニュース」を作っているのは自民党広報本部。
 これは05年9月11日に行われた衆議院選挙の時、世耕弘茂広報本部長が,
「選挙演説用のテーマ」を各選挙事務所に送りつけ、自民党を大勝利さる原動力になったことが元になっているのだ。
 自民党は昨年9月、安倍晋三内閣発足したときに広報体制の充実と言うことで新たに広報体制を作った。
 そこで、民主党攻撃材料があればその都度ファックスを入れてきたという。

 自民党報道局長・山際大志郎衆議院議員が言う。
「これまで自民党内には政策について意見が分かれていることも多々あった。それでは戦えないと政務調査会などで党の見解を統一し報道局が意見をまとめて各議員にファックスを入れている。
 駅立ちや後援会などの演説資料として活用して貰っている」

  うん?なんかかっての共産党や新左翼政党の統制的な中央集権的なにおいがしないか?

  党があって支部があってその下に党員がいる。
  演説やオルグ活動、さらに政敵を批判するときに、かならず党中央が「指示書」をだす。その「指示書」は党中央から支部へいき、そして末端の活動家=党員へと行き渡る。
  よって末端の党員さんの「演説内容」はみな判をおしたように一緒!

  それに対して、批判でもするものなら「異端分子」として「粛正」されたり、「自己批判」させられる。

  ま、最近では、宗教団体もおなじような中央集権的な手法で、「布教活動」や、「集金作戦」「F作戦」などやっているし、オレオレ詐欺の軍団も、おなじような「マニュアル」を配布して末端の実行犯にやらせているから、共産主義政党、宗教団体、犯罪組織は、おなじように「中央集権」が好きだということか?

  しかし、なんでそれを自由民主党がやらなくてはいけないんだ?
  自由民主党のいいところは、なんだかんだいって一国一城の主である国会議員がいて、それをささえる後援会があって、郵政民営化の時でもわかるように、「そんなのイヤ」と造反する国会議員や、県連支部がでてくる。憲法改正に積極的な議員がいるかとおもえば、護憲を堂々といいはる国会議員もいる。よい意味でも、悪い意味でも、自由だし、自分勝手、ご都合主義、党中央がいくら強いといっても、統制はできない。

  実は、これは曲がりなりにも自由民主党が長期政権をになってきた原動力でないのか?

  と、頭の悪い雑誌記者でも考えるのである。

 

本ブログの継続を望まれる方は、ポチとおしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓
☆人気blogランキング・ポチ☆

 

  しかし、そこはやはり、自由民主党であった。

 若手の、自民党議員は、

「必ず、本人がお読み下さいと書いてあるが、ほとんど見たことはない。重要なお知らせなどは党本部から直接メールが来ていた。わざわざファックスを送りつける必要はないと思おう。
 ファックス送付はコンピュータをあまり動かせない二田孝治広報本部長あたりがやらせてるんだろう。
 こんな物を見て演説するのは若手であまりテーマを持ってない議員しかいないよ。
 民主党攻撃に突出しているがこんなんでイイのかいな」
 
 とFAXスニュースが活用されているとは思えない。
 それもそうだろう。いちいち、演説するテーマを党中央にお伺いをたてて、提示いただなければならないぐらいなら、だいたい、国会議員なんて志願しないし、やっていないだろう。

「演説のテーマは地域によって千差万別。民主党をただただ攻撃すればいい?なんてことはありえない」(自民党中堅議員)

  どうも安倍政権になってからの自民党は、ピントがずれたことを平気でやっている。
  
 その一方で、「FAXニュース」で攻撃されたほうの民主党は「デタラメだ」と怒り心頭である。
「民主党の農業政策はバラマキだ」
 と攻撃された山田正彦民主党農林漁業再生本部長。

「自民党は農業土木事業費を7000億円と言っている。しかし、これはデタラメ。農水予算早く3兆円あるが、その半分近く1兆3千億円が農業土木費。
 しかもこれは国ベースの話でこの他各県や市町村などがつけた予算全体では2兆6千億円になるんだ。この予算の殆どがほ場整備事業ではなく農道や橋梁建設などに使われ、農家のために使われるわけではない。
 民主党は自民党を応援する土建屋に金が行くのなら、土木予算から1兆円を取り出し農家に直接補助金を出す。こうしたことで日本の食料自給率を高めようとしているんだ。
 今、自民党がやってる農業政策は20町歩以上の大規模営酪営農集団を作る。小さい農家には補助金をカットすると言う政策を施行した。
  これによって小規模農家は農業が経営が成り立たないと自民党に批判的になっている。
 これは大変とウソの数字を並べたて民主党批判を煽ろうとしてるが、実際の農家はその辺りをよく分かっているんだ。自民党には汚い真似をするなと言いたい」

 また、羽田孜民主党最高顧問。

「格差是正は自民党の二番煎じとか年金改革で消費税17%になるなど自民党は言いたい放題。
 しかし、今地方に行ってご覧なさい。シャッター通りが続々増え小泉改革で皆、生活が苦しくなったと言っている。
 改革改革と言ってもアメリカの言いなり。大企業だけは景気がいいが地方は切り捨てられて格差はドンドンすすんでいる。
 また、年金改革も消費税を上げずにキチンとした数字を積み重ねてだした画期的な改革なんだ。 
 自民党こそ何もやってない。
 自民党のファックスニュースは民主党が上げた数字を自分らの都合のいいようにいいとこ取りしたデタラメな中傷に過ぎない。
 こんなにいい加減なことをしなければならないほど、自民党は追い詰められているのかね。
 国民の怒りの程は統一地方選、参議院選挙で表されるだろう」

 支持率が70%あった安倍内閣も現在は40%を下回っている。
 顔色も悪く激やせした安倍晋三総理には体調不安説もでている。

 安倍さんには、頑張ってもらいたいと思う面もあるけれど、
 なんどもなんどもいうように、安倍政権を支える閣僚、党幹部の質と頭の中身は、どうみても悪すぎる。

 まさか、自民党はかっての共産党のように、統制的にして中央集権的な政党をめざす!というわけではないでしょうに・・・・。

「自民党FAXニュース」の現物を見たい方は、別館資料室に収納しています。
参考:自民党FAXニュース 現物3枚 2007年01月27日

ついでに、自民党広報本部役員表

以上

担当:辻野匠師