うちのボスとは、長年の友人というか、大先輩で、ある時は戦友、あるときライバルとして活躍された橋本伸さん。正規の日本共産党の党員で、赤旗編集局の顔として活躍された方です。

「は?日本共産党党員と、おたくのボスは友人か?」
 
 と突っ込みをいれる方もいるかもしれない。
 確かにボスは、共産党員だったことも、共産党員になろうとしたこともないはずだ。もっともそこそこのジャーナリストで、共産党出身という人が多い。読売新聞のナベツネさんもそうだし、インサイダーの高野孟さんもそうだ。共通しているのは、みな著名で、優秀だということ。
 うちのボスは、無名で、なまけもので、ろくでもない。
 多分に、おもうに、共産党員になれる資格もなかったのだろう。小林多喜二の本は好きだけど。

「そうだな、橋本さんが、オレをオルグしてくれたらオレは共産党員になったかもしれんが、肝心の橋本さんは一度も、オレをオルグしてくれなかった。おしかったな、共産党にオルグされていたら、ナベツネさんとはいわんけど、ナベツネさんの次ぐらいの大物になったかもしれん。考えてみると惜しいチャンスをのがした」と、ボスは悲しそうな顔をする・笑。

 優秀な共産党員である橋本さんからみても、多分、若い頃のボスは、規格品外だったのだろう。だから、個人的な友人として長年にわたって、交流をつづけられたのだと思う。それはそれで正解だっただろうと、オレは思う。

 この橋本さんが、最近、本を出版された。これは、正直いって同業者にはすすめたくない・笑。
 しかし、多くのブロガーさんには、こっそりすすめたい。

橋本

 すすめる理由として、まず安い。630円。
 次に、薄い。四六判120ページ。

 すぐにあっという間に読める。

 内容がうんぬん?
 とんでもない!これは、アンチョコになるのだ!
 これから、記事を書いていく上でのアンチョコ。

 ここには政治家のわるさの構造が、8割方かかれている。ま、カラクリみたいもの。残りの2割は書いていないが、多分、これは、後輩思い、友人思いの橋本さんが、ボスとか後輩の記者さんに、あえてのこしてくれたのだろう。と、おれは推察する。

 それぐらい、橋本さんはやさしいのだ。

 極端な例をいうと、最新記事で、政治家がなにか、悪さするとしよう。新聞で、そのニュースがでる。ニュースは第一報だから、事実関係しかかいていない。その構造や、仕組みや、カラクリはまだかいていない。そこで、このアンチョコ本をひっぱりだす。どこかにあてはまる項目があるはずだ。
 それを、援用する。そして、合体!こうするといい記事が一本できる。

 おめでとうございます。いい記事かけましたか?
 原稿料かせげましたか?

目次をみてみよう。

内容紹介
第一章 政治家たちの黒い財テク錬金術
第二章 悪質サラ金を告発する
第三章 国際勝共連合=統一協会の謀略的宣伝・勧誘の手口
第四章 バブルに酔いしれた銀行の不正・腐敗
第五章 なぜ『山口組壊滅せず』なのか
第六章 GHQ秘密資料が語る“黒幕”の実像

 最近、話題になってCIA文書なんか、この第六章が基本になっているとわかるかもしれない。
 話題の、サーベラスと暴力団の関係なんか、第五章がアンチョコになる。
 安倍総理の闇の部分といわれている、あちこちの雑誌がかいている部分は、実は、第三章よむとよくわかる。

 ・・・・・・・・・・

 というすごい本なのだ。だから、ブロガーさんには読んで欲しけど、同業者には読んで欲しくない。

 ちなみに橋本さんは、今年の3月末付けで、定年退職をむかえます。
 まさに、団塊の世代だったんですね。
 退職したら、うちのブログにも寄稿してもらおうとおもっています。
 橋本さん、書いてくれますよね?

政治家と株と暴力団―走って書いて30年

以上

この稿:北岡隆志

本ブログの継続を望まれる方は、ポチとおしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓
☆人気blogランキング・ポチ☆