3月22日に告示される東京都知事選挙は石原慎太郎、浅野史郎、黒川紀章、吉田万三の著名人に加え恒例のドクター中松が突然出馬宣言。
 おっと、昔芸人でならした桜金造も出馬するなどなかなかの「にぎわい選挙」になりそうだ。

  とはいうものの注目は石原慎太郎現都知事と浅野史郎元宮城県知事の一騎打ちというのが大方の見方という物だ。

 

本ブログの継続を望まれる方は、ポチとおしてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓
☆人気blogランキング・ポチ☆


 

 

 まあ、ドクター中松はいいとしても、桜金造は何で出馬したのかねー。
 桜金造は創価学会員。
「右翼の石原や左派系がバックの浅野に入れたくない公明支持層の票を吸収する公明ダミー」という説もあった。
 ところが桜金造を取材した記者に聞いてみると、
 最近はあまり仕事がなく300万円の都知事選挙供託金を集めるのが大変だったようだ。
 もちろん、公明党・創価学会には一切連絡もなし。出馬のねらいはそんな高尚な物ではなく単なる名前を売るためなんだそうだ。こんな小物は公明党が相手にするわけがない。
 桜金造は供託金を払えば残金もほんのわずかららしく、選挙事務所、ポスター貼り、街宣車での名前連呼などはやらないそうだ。
 メリットは「政見放送でテレビやラジオに出られる」こと。さらに、あわよくばテレビのワイドショーが追っかけてくれるかなーという淡い期待があってのことらしい。
 
  そんなことはともかく宮城県知事といっても浅野は東京では無名。石原にどれだけ急迫し追い抜けるかがポイントだろう。
 
 過去の都知事選挙
1999年
 石原慎太郎    1664558
 鳩山邦夫      851130
 桝添要一      836101
 明石 康      690308
 三上 満      661881
 柿沢弘治      632054

 2003年
 石原慎太郎    3087190
 樋口恵子      817146
 若林義春      364007
 ドクター中松    109091

 
2005年衆議院比例区得票
 自民党      2665417
  民主党      1962225
 公明党       820126
 共産党       586017
 社民党       300782
 新党日本      290027


 石原には自民党、浅野には民主・社民の票が入るとすれば石原が若干有利か。
 そこで鍵を握るのが公明党の82万票だ。公明票の行くへ次第では現石原体制がひっくり返ることもあり得る。
 この政党図式が当てはまるのか。
 民主党関係者は
「都議会民主党には右翼的な議員も多く、菅直人が推す浅野一辺倒というわけには行かないよ」
 と。

 肝心の公明党は石原与党でありながら未だに「石原支持」を打ち出していない。
都議会関係者が言う。
「公明党には右翼的な石原嫌いもいる。だが、支持母体は『何としても都議会与党にいろ』と言明されているから、石原が勝っても浅野が勝ってもいいように票を分けるのかもしれない。
 石原支持が多いと思うけどね」

 石原慎太郎事務所
 港区新橋1−10−7    電話 3571−2016

 浅野史郎事務所
  新宿区西新宿1−3−14   電話 5325−1460

 事務所の大きさから言うと石原事務所は浅野事務所の10倍はある。
 事務所の大きさからすると石原が勝つ?

担当:辻野匠師