これもweb2.0なのか?
 例の2chだけど、ひろゆきはいろいろあったかもしれないし、あるようだけで問題は、ひろゆきでなくて、その2CHという掲示板の存在自体。
 約半年前のことです。さる自民党幹部の方が、「2chはけしからん。管理人のひろゆきとかいうのもけしからん」とさんざん悪態をついていた。
 しかし、いろいろ話していると、このさる自民党幹部の方は、実際に自分で2chの掲示板をみたり、くぐったりしたことがないようなのだ。ま、うちのボスも「迷子になる」といってみていないけど、「けしからん。とか、ひろゆきもけしからん」とはいわない。むしろ「おもしろい!ひろゆきというのは、トリックスターなわけだな?いいところは、管理人の思想やら信条やら、趣味やらをおしつけたり、誘導しようとしないところだろう。ま、金儲けぐらいしてもいい。裁判で差し押さえくらってもいい。世間じゃよくある話」と、かなり理解したフリの発言をしている。

 そこで、うちのボスは、例によっていい加減だから、昨年ぐらいから、自民党や、民主党の選挙対策の人にあうと「2chはよくみたほうがいい」と言い続けた。
 なかには、このボスの「よくみたほうがいい」という発言を勘違いする人がいて「2ch対策とか、2ch工作とか、2chで世論誘導」みたいなことを画策しようとしたひとがいたけど・・・あえて匿名にする・笑。

 実は、すこしはやろうとした節があったようだけで、逆に、匿名の多数派の2chさんに、ボコボコにされていた。その企みは、挫折したようにおもう。まだ、なにかやっているか?そんな兆候あったら教えてください・笑。

 民主党のいわゆる左系の人は、一時的に「2chの保守化、右傾化傾向はゆゆしき自体。これは、保守の陰謀だ」というので、いたずら好きのボスは、「ならば、おたくの支持基盤である労組や、市民団体を2chに投入してみるぐらいやったらどうだ?」といった。
 それを、やったがどうか、わからないが、確かに市民団体系やら、労組系団体系とおもわれる書き込みもないわけじゃない。しかし、ボコボコにされている。
 さる宗教団体系もそれらしきことを、やったような節があるが、これもボコボコにされている。
 ちがったら教えてください。

 ボコボコにされるぐらいで、さーっとひいてしまうところが、2chの常連さんにいわせると「組織的な書き込み」だというのだ。つまり、組織的な書き込みというのは、「でたり、ひっこんだりするからすぐにわかる」という。じゃ、それをボコボコにするのは、反対陣営の組織的な書き込みか?とおもったら、「それもあるけど、これとて継続できない。こっちはこっちで、ボコボコにされる」というのだ。

 では、2chで継続的な書き込みとはなにか?という命題にぶちあたる。

 見識ある知識人という人なら、
「匿名で、無責任で、おもしろがり屋で、おたくで、自堕落で、不見識な人」というかもしれない。

 ほほう、「匿名で、無責任はよくないのか?」「おもしろがってはいけないのか?」。
 政治・選挙は最高のエンターティナーというのが持論のボスなどは、自堕落で不見識ということになるのだろう。ボスに関しては当たっている。
 ただ、他の2chの書き込みをしている人にあてはまるのか?だいたい、不見識というけど、知識ある知識人というひとの「見識」のほうが、その場しのぎで無責任で、傲慢で、ろくでもない・・・という例をこれまでたくさんみてきた。その基準の「見識」に対抗する「不見識」なら、大歓迎でないのか?

 ま、うちはろくでもないから、どうでもいい。

 問題は、「2ch」なのだ。
 ちょこっと、分析した自民党の選対の人などは、「無党派層の潜在的な不平不満の行き場のない鬱憤」という。
 は?鬱憤か?どうもこの分析は、「無党派層」なるものを、なんとかなだめたり、すかしたりしながら、自分の所に取り込もうという魂胆がみえるから、この分析は却下・笑。

 いや、それでその2chをとりこんで、参議院選挙で勝てるとおもっているなら、それでいい。ただ、そんなことに全然ならないだろうとはおもう。
 
 姑息はダメなのだ。説得もだめなのだ。見せかけの大義名分もだめなのだ。まして、利用しようなんと考えたら、「その段階で、自民党は敗北する」(ボス談)「民主党も崩壊する」(ボス談)

 だから、姑息に利用しようとか、世論誘導しようとか、そんなことやってもだめだということでしょう。2ch。うん?まだ、誰かやろうとしている?
 その兆候あれば、おしえてください。うちで、ボコボコにします・笑。

 そこで、例の長崎の市長選挙。2chをみてみる。うちは怠け者なので、丁寧に2chをみているほど、暇がないので、とりあえず、人気サイトである「2ch 痛いニュース」さんなどみて、うむうむといっている。正直、手抜きです。ちなみに、ここは、ライブドアのRSSでみれるようにしているので、サイドバーに左下参考にしてください。

そこでのエントリーはこうなっていた。

【長崎市長選】「父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした」 …落選した横尾誠氏の妻、崩れ落ち号泣

 詳細はみてもらうとして、ここで紹介された2CHの書き込みには、報道コードも表現コードもなにもない。たぶん、存在していない。
 それで、いいとか、わるいとかでなくて、そういうもんだということですね。

 そこで、冒頭にもどります。
 ボスがとにかく、昨年から、永田町の人や、大手のマスコミの人に「2chはよくみたほうがいい」といってあるいていると書いた。

 だから、たぶん関係者の相当数の方が、ここをみているとおもいます。
 以上

担当:北岡隆志