ゴールデンウィーク担当のその他です。

 ネット潜水艦さんによると、「一方は7億円の資金を投じたサイト、一方は、ロリポップというドメイン込みでも年1万円かからない安サーバーで、無名の爺いが暇つぶしにやっているサイト・・・・・・」

 の7億円の資金を投じたサイトさんが、「左派が推進した日本の右傾化」というエントリーをかいている。そういえば、オーマイニュースにリンクをはるのははじめてだな・・・・。

 ところが、うちと、オーマイニュースは下手すると、癒着関係が生じるかもしれないという、また、事務所内部の内紛になりかねない火種があることは、世間は誰も知らない・・・・・。

 つまり、元木昌彦さんの、「週刊誌編集長」上梓される 2006年04月13日というエントリーをみていただければ、わかるとおもうけど、ボスや北岡さんは、講談社時代の元木さんに大変にお世話になっている。

 もっとも、北岡さんの場合は、「オレのおちゃめな名文を、ずたずたにしたうえで、さらにゴミ箱にほうりこんで、『取材しなおしてこい!』と涼しい顔でいった人だ。最近は、編集者の矜持というよりは、やや、グレているらしいから、ま、うちのボスと似ていないこともない」という元木昌彦さんだ。

 すでにみなさんも、ご存じのように、元木さんは、オーマイニュースの編集長代理に就任された。

 そこで、ボスや、北岡さんらが、市民記者に登録した・・・・!という話ではない・笑。なんでも丁重に断られたという話がないわけでもないが、あやふやな話だから、他言してもいい・笑。

 そこで、ボスが登場する。この人、登場するとだいたい話はややこしくなる。
 なんでも、上記のネット潜水艦さんのエントリーみて、「オーマイニュースはそんなに部数がのびていないのか?広告収入はどうなっている?」
 ま、アクセス数といわずに、部数というところがボスらしいけど、残念ながら、雑誌等ならしかるべき機関を通して、だいたいの正確な部数や、広告収入がわかるけれど、ネットになると我々ではお手上げである。
「そのようです。ソースはネット潜水艦さんです。ただ、ネット検索で、オーマイニュースとグーグル(ヤフーでないところがみそ)で検索してみてください」
「ほう!」といってボスが検索してみた。
だいたい、以下になる。

OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”
2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部 - OhmyNews:オーマイ ...
オーマイニュース - Wikipedia
ガ島通信 - オーマイニュースジャパンの「炎上」と「現状」
ブログ時評 : オーマイニュースの可能性ほぼ消滅か [ブログ時評63]
CNET Japan Blog - 佐々木俊尚 ジャーナリストの視点:私がオーマイ ...
ITmedia News:ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイ ...
Amazon.co.jp: 『オーマイニュース』の挑戦: 本: 呉 連鎬,大畑 龍次 ...
뉴스게릴라들의 뉴스연대 - 오마이뉴스
日本版の「オーマイニュース」が創刊

「2chには、釣られ」、「炎上」して、「可能性はほぼ消滅」といわれ、「疑問」が提示されている。

 うちのボスでさえ「これはひどいな・・・・・」といわざるえない。

「よし、ここはひとつ援護射撃する。元木さんのためだ!その他おまえ担当」といって、ゴールデンウィーク休暇だといって一人消えたのです。
 
 そこで、担当といわれた私ですが、何をどうすればいいのか?ま、ボスの援護射撃は、「味方にあたる!」で有名ですから、それにならえばいいのですが・・・

 まず、宣伝です。
 その元木さんが、「この週刊誌がすごい」という連載をやっているので、まずはこれをみましょう。

 そして、冒頭で紹介した記事です。
左派が推進した日本の右傾化
 これはすごい・・・・。
 つまり、「東京都知事選挙で、浅野陣営を応援したプロ市民集団が、本当は石原陣営の刺客だった」とは書いていないけど、内容的にはそういうことでしょう。
 どうせ、書くならそれぐらい書いて欲しい。
 ただ、ここでくくっている「左派」「右派」というカテゴリーわけが、前世紀の遺物ポイところが、なんか悲しい。
 なんだ?全然、援護射撃になっていない?
 いや、すんません。
 悪いのはすべてボスです。

担当:その他