オフイス・マツナガのブログ!(現役雑誌記者によるブログ日記!)【遠藤顧問の「歴史」だよ!】大政翼賛会について by 遠藤顧問


「今回の自民党と民主党の『大連立』構想から、すぐに戦中の大政翼賛会をイメージする連中がいる。民主党やマスコミにも結構多い。『大連立』と聞いて、とっさに『大政翼賛』と反応してしまうところに、いまだに、日教組教育の残滓がある。困ったもんだ。」という電話がマツナガから一昨日かかってきた。
 マツナガは「『大政翼賛会』というと歴史的なテーマだから、遠藤顧問の分野でしょ。何か書いてよ」と言うから、「興味ないなぁー」と答えると、「じゃ、『大連立』と『大政翼賛会』が同じだという論法でいいの?こんな歴史認識でいいの?」とたたみかけてきた。「それは違うよ」と答えると、「じゃー、頼んだよ」と一方的に電話を切られてしまった。

(編集注:参考恥をさらすようだが、是非もう一度 2007年11月07日

という訳で、大政翼賛会について書く。




 まず、フリー百科事典『ウィキペディア』を引くと、
「大政翼賛会とは1940年(昭和15年)10月12日から1945年(昭和20年)6月13日まで存在していた公事結社である。国粋主義的勢力から社会主義的勢力までをも取り込んだ左右合同の組織である。」
 と極めて簡潔明瞭に説明されている。この後、「概説」「性質」「歴代総裁」「関連項目」と説明が続くが、非常によく纏められていると思う。

 大政翼賛会の性質は「公事結社」であり、「政治組織であれば当然あるべき綱領・宣言の類は、首相であり翼賛会総裁の近衛(文麿)の口からは発表されなかった」という事実も記されている。
 歴史の専門書ではなく、一般向けの百科事典、しかもネットで誰にでも検索できるものにも、今はこのような事実がきちんと書かれているのである。ここには「日教組教育の残滓」は見当たらない。

 マツナガの周囲(政治家、マスコミ等)は私も含め、特に歴史教育に関しては、反日的で事実を曲解しているものを学ぶことが多かった(教科書のほとんどは、今も似たようなものだろう)。ただ、自分で事実を調べよう、あるいは真実を探求したい、という素朴で真面目な気持ちさえあれば、多少面倒ではあるが、まずは事典、辞書から紐解いていき、参考文献を読み、歴史書の場合は、巻末や注記にある史料(原典)までも調べるべきである。
 この程度の努力、労力を惜しみ、過去に染み付いたイメージをそのまま抱き続けている政治家やマスコミ人が、今、あまりにも多いのではないか。

 大政翼賛会については、文庫本の類では、伊藤隆『昭和史をさぐる』朝日文庫、同『近衛新体制』中公新書、酒井三郎『昭和研究会』などが十数年前から出版されているし、戦時中の当事者(政治家、官僚、軍人等)の文書、書簡、日記なども数多く出版されている(たとえば、みすず書房『現代史資料』、同『宇垣一成日記』、同『小川平吉関係文書』、岩波書店『西園寺公と政局』、山川出版社『真崎甚三郎日記』、東大出版会『木戸幸一日記』、読売新聞社『矢部貞治日記』等)。 

 歴史の専門家は、上記以外にも国立国会図書館の憲政資料室や戦時中の当事者の遺族が保管している史料にあたり、きちんとした史料批判(調査、分析して歴史的事実と思われるものを絞り込む作業)を行ってから論文を執筆するわけだが、政治家やマスコミ人は、当然そこまでする必要はないだろう。

 ただし、活字となった史料はある程度読むべきだし、その時間がない場合は、上記の史料批判をきちんと行っている専門家の著作ぐらいは読んでおくべきである。

 歴史認識に関して我々は、今のところ、自分自身の努力で「日教組教育の残滓」を払拭しなければならない。

 さて、大政翼賛会は、その設立の意図がどうあれ、政治組織ではない。
 1941年(昭和16年)の第76帝国議会では貴族院、衆議院の双方で、同会の予算審議の際に批難の声が上がった。近衛首相は現状の大政翼賛会に憲法上の問題点がある(一国一党ということになると、大日本帝国憲法の規定に数々の違反をする)ことを事実上認め、平沼騏一郎内相は、同会は政治結社ではなく公事結社であり、たとえば「衛生組合」のようなもの、という答弁をしている(この認定に伴って、当然、政治活動は禁じられる)。
 
 結論から言うと、昭和16年2月に大政翼賛会は機構改革と人事の変更を余儀なくされ、同年3月末には副部長以上の役員が総入れ替えになり、事実上生命を失ってしまったのである。

 大政翼賛会がどのような経緯で設立されたかは、当時の国内外の状況、特に「新体制」と言われる主張や運動をまず理解する必要があるが、ここでは詳しく触れない。
 ただ、当時の世界的な戦乱状態(欧州でもアジアでも「戦争」が現実にある)を念頭に置いて、至急それに対応できる国内体制を構築しなければならないという主張が国内の各方面から起こっていた。国民全体を国民自身の力に基づいて動かしていく新たな政治力が求められていたのである。

 政治(政治家、官僚、軍人等)、経済(財界、中小企業者、労働界、農村等)、文化(新聞・雑誌など言論界、学界、技術者、教育者、芸術家等)の各方面からその必要性が叫ばれるようになった。
 それぞれの方面に、主義主張を異にする幾つかのグループが存在していたが、奇妙なことに近衛文麿を総裁とする新しい組織を結成しようという点では一致していた。勿論、近衛自身も既成の政党ではなく、国民各層の力を結集した新党(一国一党)によって、難局を乗り切る意気込みであった。

 しかし現実には、あるグループはナチス党やファシスト党のようなものを目指し、また他のグループはソ連の共産党のようなものを目論み、さらに別のグループは戦争完遂のための親軍党が結成できればと願い、また別の一派はたんなる目前の政権獲得のための運動が目的であった。

 まさに、『同床異夢』ともいうべき状況のまま、大政翼賛会は発足してしまったのである。

 この歴史的事実は、「戦前の日本は、結局、ファシズム国家となりえなかった」ことを物語るものであろう。

 我々が授業で習った、あるいは史料批判が十分なされていない著作から刷り込まれたイメージ、つまり「ファシズムの一環としての大政翼賛会」は真の姿ではないのである。

追記:大政翼賛会を中心に大東亜戦争下での軍部の方針を追認し、支える体制を「翼賛体制」と呼ぶ人もいるが、体制の実情は『同床異夢』の状況に変わりはなく、結局は反発・混乱が生じて収拾がつかないまま終戦を迎え、とてもファシズムと呼べるしろものではなかった。
 なお最後に、私には小沢一郎氏の弁護をする気持ちは全くないことをお断りしておく。

文責:遠藤顧問

編集注:参考 大政翼賛会政治-youtubeで見るニュース
         日教組政治-youtubeで見るニュース


ブログパーツ

<<亀梨和也「《20代のモデル風》美女と代官山デート☆」の夜 オフイス・マツナガのブログ!(現役雑誌記者によるブログ日記!)のトップへ週刊日程表2008/11/12-11/18>>

コメント一覧

    • 1. 民主党議員
    • 2007年11月10日 20:30
    •  ありがたく拝聴しました。
       あの、枝野議員のことですね。
       あと・・・・
       何もいえません。
       ありがとうございます。
    • 2. 地方出身者
    • 2007年11月10日 21:39
    • >歴史教育に関しては、反日的で事実を曲解しているものを学ぶことが多かった…

      といった話は教育問題・日教組問題でお決まりの事ですが、それは何処の学校の話なのか?といつも思います。

      都会ではなく地方で“戦後教育”受けた私には歴史教育といえば、いい国作ろう鎌倉幕府、1192年、などといった年代の暗記だけしか記憶にありません。それも江戸時代までで、近代・現代など習った覚えがありません。

      学校での行事は、必ず日の丸が掲げられ、まずは起立して君が代を歌はなければ先に進みませんでした。その事に異議を唱える者は誰一人いませんでしたし、良い悪いなど考える事もなく、当然の事、行事には付き物の事と思っていました。

      右を叩くにしても、左を叩くにしても、いつも都会だけの視点で論じられていると感じています。地方は今も昔も権力に従順ですよ。この手の議論はいつも作為を感じます。
    • 3. 地方出身者その2
    • 2007年11月11日 00:15
    • 4 私も地方(自分ではそう思います)で育ちましたが、大政翼賛会については、「軍国主義を推し進めるために、政党が解散させられて集約されたもの」みたいな認識にいつの間にかなっておりました。具体的にどこでどう教えられてそうなったのかは思い出せないのですが。

      この手の話は難しいですね。

      自分のケースだけを語る場合でも結構いい加減ですが、これを「私の年代は」とか、「関東地方では」などとグルーピングすると途端にかなりの誤差を含む主観的な主張に聞こえてしまいます。
    • 4. 何をいいたいの?
    • 2007年11月11日 13:05
    •  地方出身者、地方出身者その2は、何をいいたいの?あんまし、わけわからんコメントいれるな!
       反論したいのなら、正面から反論しろ!
    • 5. 岩手@保守本流
    • 2007年11月11日 14:58
    • はぁ?
      日教組教育ねぇ。
      そんなもん、今時どこにあるんですか。

      適当なことを書かんでください。



    • 6. 匿名希望(男性/会社員/30才)
    • 2007年11月11日 19:45
    • 4 修学旅行で韓国に行って独立記念館?で訳も分からず反省させられる高校生もいるらしいですからね(日教組との関係は知りませんが)

      戦前の日本の歴史が根拠もなく否定されている事情には、サヨク勢力のみならず、米国の意向、および保守層にとっても、過激な右翼潮流(吉田茂暗殺計画、三島事件等)を一般国民から切り離す。アジアへの莫大なODA支出(ODA利権)への国民の納得を得やすくする等の必要性があって保守層側からも支持または黙認されてきた経緯があるのではないでしょうか?
    • 7. 日教組
    • 2007年11月12日 00:08
    •  日教組はもっときばって、反論かけよな!おい!岩手@保守本流よ!もうちょっと知恵をつかえよ!知恵!ガキの落書きにもなっとらんぞ!
    • 8. 遠藤顧問さんとは?
    • 2007年11月13日 03:53
    •  遠藤義明さんのことですか?遠藤3兄弟の一番下の弟さん。お兄さんが、森田必勝さんの面倒見たかたですね。
       ずいぶん、やんちゃしているときいていましたが、まともになっていますね。
       青学の後輩です。
       人違い、勘弁。
       オフイス・マツナガさんのすごみを感じます。ボスは、いい加減らしいけれど・・・・。ガン闘病ともきっと打ち勝つでしょう。ブログうれしく拝見させていただきます。
       遠藤顧問の後輩でした。
    • 9. 地方君
    • 2007年11月14日 10:34
    • 自分も前から違和感感じてたので書きます。
      2. 地方出身者さんの
      書かれてる内容に同意です。
      歴史はただのテスト問題、クイズ。
      先生も押し付けたり語ったりしません。
      そもそも近現代には余り時間割きません。
      国旗国歌は面倒だけどやることになってるもの。
      反日か否か という以前に
      誰も大して興味がありません。



    • 10. 田舎物
    • 2007年11月15日 20:20
    •  大連立をすぐに大政翼賛会に結びつける発想に違和感を感じました。どじにそれをすぐに日教組
    • 11. 歴史教育
    • 2007年11月19日 20:36
    • 私は30代、東京出身ですが、確かに凄まじい偏向教育を受けました。

      「ロシア革命によって、イエス・キリストが預言した神の国が地上に誕生した」

      という・・・。
      これは赤化教育と言うよりは何かの異常な妄想なのかもしれませんが。
    • 12. 歴史的な事実」
    • 2007年11月20日 05:09
    •  遠藤顧問がいいたいのは、日教組批判とか、そんなセコイ話ではないでしょう。
       史料批判にたえることのできる歴史的な事実に真摯であろうということでしょう。
       これが、一番肝心。
       激しく賛同します。

       ですから、このエントリーで「日教組」だけにこだわわるひとは、日教組さんですね。わかりやすくていいです。

       あと、歴史に興味がないさん。興味がないなら、こんなところに書き込みしないように・・・。おそれおおくも、オフイス・マツナガです・・・。ろくでもないらしいですが。

       どうも最近の左はねじ曲がっている。
    • 13. う
    • 2008年05月29日 11:15
    • >遠藤顧問さんとは?
      >>ずいぶん、やんちゃしているときいていましたが、まともになっていますね。

      ご本人を直接知っているのなら、
      よくぞこんな失礼なことを、言えたものだと驚きます。

      知る限り若き日より、優れた方でした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
日本浮上!
Archives
Profile
officematsunaga
【オフイス・マツナガ】
【本件ブログ5原則】
投稿、内部告発、情報提供を歓迎します。なお無断で掲載はしませんので安心してメールください。
【CONTACT/連絡先】
マーケット情報
≪最新≫人気FX会社ベスト10

by 株価チャート「ストチャ」


Link
孤立を怖れず、連帯を求める!
【オフイス・マツナガのリンク先】
Recent Entries
当サイトは携帯から閲覧可能
QRコード