はっきりいって、あまりよく分からないのだが、「炎上サイト」というのができたのらしいのだけど、そのサイトがすぐに「炎上」してしまって閉鎖になったらしい。

 こういう時に役にたつのが、【youtubeで見るニュース】で、さっそく炎上サイト社会-youtubeで見るニュースでみてみると、


炎上ブックマーク「炎ジョイ」、2日で休止
ITmedia, Japan - Nov 22, 2007
炎上サイト情報を共有するソーシャルブックマーク「炎ジョイ」が、オープンから2日で休止した。運営元は「炎上が飛び火したサイトオーナーやユーザーには、不快な思いをさせてしまった」などと謝罪している。 スパイダーネットワークスは11月22日、「炎上」しているブログ ...
ブログ「炎上」情報の共有サイト「炎ジョイ」登場 MSN産経ニュース
「炎上」情報共有サイト 運営サイトが真っ先に「炎上」 J-CASTニュース
わずか2日…「炎ジョイ」停止、“飛び火”止められず MSN産経ニュース
INTERNET Watch - MarkeZine
 ということのようで、

 
炎ジョイは、中傷などが殺到して「炎上」しているサイトやブログの情報をユーザーが投稿し、共有するソーシャルブックマークサイトとして20日にオープンした。炎上サイトをキャプチャし、その上のレイヤーにユーザーが自由にコメントを書き込め、書き込んだコメントは「ニコニコ動画」のように右から左に流れていく――という仕組み。炎上サイトへのリンクも備えていた。
 つまりボヤを、大火災に炎上させようという、もの騒ぎというか、おもしろいことを考えたサイトなんだけれど、これに対して読者から投稿があったので、本人の了解をもらって掲載します。
 

 投稿:田浦隆也について、
 投稿者:・・・・・・・・・・・。

 炎上ジョイというサイトを運営している会社は、株式会社スパイダーネットワークスで、社長は、田浦隆也といって、秘書給与詐欺事件で逮捕された山本譲司元代議士の秘書だった人です。2002年2月に日野市議会議員選挙に立候補して落選したひとです。

社名 株式会社スパイダーネットワークス(Spider Networks.,Co.Ltd)
設立 平成16年7月
資本金 1200万円
取締役 代表取締役 田浦隆也
 
事業内容 携帯電話・インターネットを利用した情報提供サービス・物販サービス
オフィス 東京都立川市高松町2-1-27 リプロ立川高松町 5階
Tel 042-526-3182
Fax 042-526-3196
メールアドレス info@spider-networks.jp
ホームページ http://www.spider-networks.jp/

 彼は、この前に、有限会社イブ(東京都日野市、代表取締役:田浦 隆也)という会社をつくって、ウーマン・エキサイトにおいて、『開運ネイル』および『マスカラサーチ』のシステムと、『ブランドサーチ』のシステムおよびコンテンツを提供しています。主な業務:HikakuNet(比較ネット)の運営、インターネット広告をつかった募金システムの運営、自治体向け情報処理システムの開発販売を行っています。

 経歴は、1970 新 慶応大中退、元代議士秘書。

 この代議士が、秘書給与を詐欺して、カツラをかったことで有名になった山本譲司元代議士。
 炎上ジョイの前に、新SNS "Commit4U"というサービスを開始したのですがこれが、スパムメール投げまくりSNSで顰蹙をかったばかりです。

 なかなか興味深い人物です。

 ほほう、炎上サイトと山本譲司元代議士の秘書さん。なかなかの組み合わせですね。

 参考:山本譲司-youtubeで見るニュース

以上