額賀財務大臣に「タカラジェンヌ」疑惑 2007年12月05日

 の続報であります。
 まず、問題の証拠写真です。

額賀証拠写真

 

 

 


 うーん。写りが悪い?
 いや、現物は当方のボスの系列の某所で、デジタル解析中です。
 問題の会議のテープも入手しました。これも、以前のサーベラスみたいに「ネット公開」しようとかおもいましたが、やっても誰も褒めてくれないし、むしろへんてこな嫌がらせが増えるだけで面倒くさいので、今のところパス。

 興味本位でなくて、本格的に分析、解析したい、できるという方はメールで連絡ください。匿名でのやりとりも可能ですが、最終的には身分を明かしていただきます。場合によってはこちらで独自に調査することもあります。

 結論からいいますと、06年12月4日なんですが、

「ホテル西洋銀座」「浜田家」(中抜け)「ホテル西洋銀座」「永田町・パレロワイアル」

 問題の写真は、「ホテル西洋銀座」で撮影されたとされています。
 家族とその知り合いと食事をしたとされるのですが、そのお相手は、なんと「タラカジェンヌ」だったかもしれない・・・。
 とすると、黒塗りにされた背の高い人物は・・・・・

 なんて、ABC記者と、辻野記者が騒いでいます。
 というか、あちこちの記者さんが確認中。
 ま、ちがっている場合もあります。

 当方のボスは、実は、何人かのやや、おばさん?ですがタカラジェンヌとお友達です。こうなったら、ボスに確認してもらうしかありませんね。

「うん?タカラジェンヌか?」
 と一瞬、目を輝かせたボスですが、
「タカラジェンヌといっても毎年7-80人がいるわけで、だいたいの年代とか、もう少しヒントになるものがないと調べようがない」
 といいながらも、今は、おばさん?になったかもしれない知り合いのタカラジェンヌ数人にお電話したのですが、今のところなにも収穫ありません。





 


 もっともタカラジェンヌだったからといって、額賀さんがどうこうってわけはないし、実は、結構、政治家とタカラジェンヌというのはご交流があったりします。奥さんがファンだったとかね。
 実は、うちのボスはやや、下心があってお友達になったようなのですが、いかんせん、ボスの知り合いの、いずれもやや、おばさんになったかもしれないタカラジェンヌさんは、元とか、前とかの妻の知り合いだったわけで、下心どころではなかったそうです。私も一度、会食に同席させていただきましたが、いずれのタカラジェンヌさんもたくましてく、うちのボスなんか、「けちょん、けちょん」で、「この人、私がさそったら、断ったのよ!」なんて、過去話もでるし、いつの時代でも、どの業種でも、おばさんは、すごいです。

 本題の額賀さんなんですが、民主党さんが証人喚問をパスされてしまって、第二の永田メールなんて話もでてしまって、下火になりつつあります。

 でも、あらためて整理しておくと、

額賀財務大臣はアワー氏との酒席会合を完全否定。


「アワー氏とは日米同盟関係、アジア情勢などについて意見交換することはあったが、会食をしたことはないし、ジェームズ・アワー氏を囲んだ宴席で守屋氏や宮崎氏と会った記録はないし、私はそういう覚えはない」(額賀氏)

 額賀氏は、その日のアリバイを主張するため、
 午後6時から7時50分すぎまで家族や友人と食事をしていた。
また、午後8時13分から9時42分頃まで永田町で安全保障の勉強会をしていた。
 とし、ホテル西洋銀座での会合には午後7時51分に部屋の前で撮ったという写真を添付(隣に立っていた人物は真っ黒に塗られている
 さらに、永田町パレロワイアルにある日米文化交流協会での勉強会の議事録と録音テープを差し出して、

「私は白だ。そんな会合に行く暇も時間もなかった」事を強調した。

 これに対して、

民主党テロ特チーム

 11月20日19時27分から約20分。電話で額賀大臣との会合について守屋武昌元防衛事務次官に直接質問した。
 
 守屋元事務次官の証言。

「06年12月4日の日付については9年間一緒だった防衛省の運転手日報で浜田家に行った事が記載されているから、この日に間違いありません。
 この浜田家の会合は親しかった金子奉義(国際文化研修協会専務理事)から誘われたので行った。
 ジェームズ・アワーさんが国際文化研修協会へ参加されたという慰労会だった。
 額賀さんは遅れてきてアワーさんの隣に座っていた金子さんを押しのけて座った。額賀さんが来たことでみんなで席をずらして座った。私はアワーさんの前に座っていたので良く覚えている。
 アワーさんと額賀さんは30〜40分、酒を飲みながら話をしていた。
 そこに、金子さんが『額賀さん、あなたは忙しいでしょうから帰りになってもいいですよ』と声をかけたので、それを機に額賀さんは帰って行きました。
 会合にはジェームズ・アワー氏のほか私(守屋)宮崎元伸日本ミライズ社長、額賀さん、金子、幕田(圭一東北電力会長)らが同席していました。
 会合の会計は金子さんか幕田さんが払ったんではないでしょうか。
 アワーさんにとっては彼のビジネスになので会合に出席したわけでそうでなければ彼が来る理由はありません」

 参考:額賀財務大臣が守屋らの会合への出席を強硬に否定するわけ? 2007年11月29日

 守屋元次官は翌11月21日午前9時55分に再証言。

「額賀さんがアワーさんとの会合に同席したことは間違いありません」

 額賀財務大臣が正しいのか、逮捕された守屋元防衛事務次官が正しいのか・・・、まさに松本清張の「点と線」である。
 額賀大臣が家族や友人らと会食したホテル西洋銀座から人形町の三つ星レストラン「浜田家」まではわずか数キロ、車で行けば10分ぐらいの距離である。

 山岡賢次民主党国対委員長もこういっていた。

「家族で食事をしたといっても浜田家までは車で5〜10分くらいで行ける。30〜40分ぐらい中抜けすることは簡単にできる訳だ。だから額賀さんがいくら家族や友人とホテルで会食し写真を撮ったとしてもそれには信憑性がない。
 家族との会食後、親しい関係にあった秋山直紀(日米文化交流協会専務理事)さんの事務所で安全保障の会合に出席したと言っても本当かどうか。会議のテープがあるというがそんな物は後からでも作れるしねー。
 まして、親族らの証言は裁判では証拠にならないのが常識だ。
 額賀さんの守屋証人発言についてどんどん変わっている。
 最初はアワーさんには会った覚えがないー記憶にないーどこかの会合にいたかもしれないが覚えてないー徹夜で調べたがそこにいなかった。
 最近では民主党の質問が間違っていると開き直っているんだ。
 だから国民の前で守屋が言ったことが正しいのか、額賀さんの言うことが正しいのかキチント証言することが大事なんだ」

「ホテル西洋銀座」「浜田家」(中抜け)ー「ホテル西洋銀座」「永田町・パレロワイアル」

 点と線はつながるのか。
 さらに、この点と線に登場する「タカラジェンヌ」の正体は?

 なんか、永田町ではすでに決着がついたようなのですが、疑惑の「タカラジェンヌ」の登場で、この問題、再燃するのでしょうか?

「やはり、ミステリーはいい女が登場しないと盛り上がらない」(ボス談)というわけで、やはり防衛利権問題も、おねだり女房だけでなくて、いい女の登場がのぞまれるわけです。
 
 うちが、しこしこやった「サーベラス問題」なんですが、いまひとつマスコミが及び腰なのは、「いい女が登場しないから」なんてボスがいっています。
 なんか、基準がちがうとおもうのですが・・・。
 まったく、ろくでもありません。
 すみません。ろくでもなくて。

 さらなる続報は天海祐希は元タカラジェンヌ 2007年12月12日

以上