ボスのゴルフ仲間で、知り合いでもある話題の「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀専務理事。

 いわゆる秋山さん。

 12月20日に、参議院で参考人招致するはずだったのに、
 本人が米国へ出張中で、「参考人招致を来年に先送りする」ことのなったそうだ。

秋山理事を20日参考人招致 参院、18日議決へ
中日新聞, Japan - 3 hours ago
参院外交防衛委員会は17日の与野党理事懇談会で、前防衛次官汚職事件に関連して東京地検特捜部の家宅捜索を受けた「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀専務理事 ...

秋山氏の参考人招致先送り・参院外交防衛委
日本経済新聞, Japan - Dec 17, 2007
参院外交防衛委員会は18日午前の理事会で、20日に予定していた社団法人「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀専務理事の参考人招致を先送りすることを決めた。 ...
防衛省不祥事 秋山氏の参考人招致は年明けに
MSN産経ニュース, Japan - Dec 17, 2007
参院外交防衛委員会は18日午前、一連の防衛省不祥事に関し社団法人「日米平和・文化交流協会」の秋山直紀専務理事の参考人招致を全会一致で議決した。 ...

参考:秋山直紀-youtubeで見るニュース

 で、うちのボスへ、新聞社さんだけでなくて、国会関係者や検察関係者からも問い合わせがあるわけです。

「秋山はどこへいった?」
「逃げたのか?」
「本人に取材できないか?」

「君のところに、何か資料をあずけていないか?」

とくに、後者は、検察関係者で・・・・うちのボスは、特有の判断基準があって、
「なら、うちへガサ入れしたらどうだ?」
なんていっている。

ま、正直いうと、周囲はハラハラしている。

 秋山さんに関して言うと、二階堂さんのところの、J-CIAさんが、
 有料だけど、防衛利権で一躍有名!秋山直紀の出世物語2007/12/18(火) 15:08

 という記事を配信しています。
 うちのボスの記事を読んだ感想は、

「75点。ま、おもしろい。既存のマスコミの報道を視点をかえたところは評価できるが、オレのところに取材にきていない、で、マイナス10点」

 だそうです。及第点ラインが、65点ですから十分に合格の記事です。
(注意:参考までにうちのボスの採点は厳しくて、うちのブログ記事の9割は、及第点に達していません)

 ま、参考ください。

 で、問題の秋山さんなんですが、いま、アメリカなんですね。報道では、出張です。

 ぎりぎりの範囲で、ボスの談話のせます。

「秋山さんは、参考人でも、証人喚問でもどこでもでていくよ。いや、そのつもりでいる。ぐらいに腹のすわっている男だ。逃げかくれはしない。万が一に暗殺されても、自分から逃げる男ではない。だから、おれのゴルフ仲間だ。

 しかし、彼は、ワシントンに呼ばれた!とひとこと、おれにいって米国にいった。
本当は、ワシントンでなくて、おれは、ペンタゴンだとおもっている。
 で、参考人招致なんだけれど、参考人ではだめだ。証人喚問ぐらいで呼ばないとだめだ。でないと、秋山さんは、本人がでる気があっても出てこれないだろう。
さらに、証人をガードしたり、身の安全をまもるシステムが日本にはない。これはなにをいわんかだ。
 もっというと、参考人招致というのは、強制権はない。国会はそこまで、やるきあるのか?え?小沢さん!あんたも腹くくれるか?」

 だそうです。

 これ以上は、私はきいたけれど、こわくてかけません。
 
 すみません。

以上