前管理人の北岡記者から衝撃の事実。
 北岡記者がこの間、当サイトのアクセス解析をおこなっている。
 アクセス解析というと、忍者ツールとか、ライブドアでいうと有料プラン(といっても月額260円の安い方)についているアクセス解析があるのだけど、いずれもきわめて簡易的なアクセス解析。ま、うちはこれで十分だけど・笑。

 オレも、よーわからんが、北岡記者がこの数週間やったアクセス解析というのは、なんじゃらかんじゃらといって、まともに使うと、ウン万円(月額)もする代物らしい。ま、この隠しコードが張ってあったので、見る人が見るとわかったかもしれない。実は指摘してきた人が3人いた。さすがに鋭い人は鋭い。つまり、お試し期間というのがあってこの間、お試しさせていただいたわけだ。

 で、現在はお試し期間がおわったので、その隠しコードは取り外しています。
 そこで、わかった衝撃の真実。

 実は、当サイトの閲覧は、半分以上が携帯からの閲覧だった。
 ここ数週間の数字だけど、平均は、54.5%。実は、土日というのはアクセス数が減るのだけど、この時は、60%以上が携帯からアクセスしていた。

 実は、オレはよーわからんのだが、忍者ツールさんとか、ライブドアプロのアクセス解析では、携帯からのアクセスはカウントされないようになっているようだ。
 ま、コードのはる場所が違うのだから、当然といえば、当然か。もっとも、携帯からのアクセスも解析できるツールもあるようだけど、IT音痴のうちでは、そこには踏み込む気はない。(ちゅうか、できない・笑)

 そのことをボスに伝えた!
「凄いことです。うちのサイトは半数以上が携帯からアクセスしていた!」
 とはオレです。
「うん?」とはボス。
 何も意味がわかっていない。
「携帯から、サイトみれるのか?」と同じくボス。
 ダミ・・・・だ。この人は何をいっても通じない。
「いや、いいんです。その事は、忘れてください」とオレ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「携帯でみたら、老眼が進行するだろうに!うちの数少ない読者の老眼が進行しては面目ないから、携帯からみないようにいいなさい」(ボス談)
・・・・・・・・・だから、ボスはいいのです。

 ということで、携帯で閲覧するためのQRコードをサイドバーの上にはりつけました。なお、ワードプレスで作成した

オフイス・マツナガのブログWordPress版

オフイス・マツナガ読者会員専用 週刊日程表

日本列島にいた狼たち

 も携帯から見られるようにしました(ただし、携帯でみるとリンク切れが多い)
 最近アクセス数急上昇の、

youtubeで見るニュース

 は、その機能から残念ながら、携帯からは見ることはできません。

以上