好評連載中の野次馬(週刊新潮ではネットゲリラで登場)さんの連載ですが、連載カテゴリーがふたつあります。


ネットでビビるな!ネット音痴の業界人へ by 野次馬 

今週のマスコミがびびったネットネタ by 野次馬
  

今週はこっちでいきます。 

今週のマスコミがびびったネットネタ by 野次馬 
ディズニー盗作騒動と2ちゃんねる
by 野次馬
 

 ディズニーランド本の盗作騒ぎについてはTVでも報道されたので、皆さん、ご存じだろうとは思うんだが、読売新聞がこう報じたわけだ・・・・・。
  この中では、「盗作疑惑を検証する」というのが、2ちゃんねるに掲載された元ネタをたくさん転載してあるわけで、コレを読めば本を買う必要はないかも知れないんだが、それはさておき。

今日、書こうとしているのは、
2ちゃんねると著作権について、です。

 ところで、実は「読売新聞」というのは、この件では、本来、当事者ではないわけだ・・・・・・・・(本文より)


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

登場人物

ディズニーランド
盗作
中村克
読売新聞
小さな親切はがきキャンペーン
日本郵政公社
2ちゃんねる
ひろゆき
ひろゆきにカネを払わなきゃならない
ひろゆきの許可を貰って2ちゃんねる関係本作った人の証言
五月蠅い読者


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ディズニー盗作騒動と2ちゃんねる 2009年4月22日