公然わいせつ罪で送検(処分保留中)されたSMAPの草なぎ剛の謝罪会見が行われた。

 なんせ、天下のというか、日本のタス通信であるNHKが、9時のニュースのトップで報じた。

【草なぎさん会見】NHKが9時のニュースのトップで報じる
MSN産経ニュース, Japan
24日午後9時から、東京都港区内のレコード会社で会見を行ったSMAPの草なぎ剛さん(34)について、NHK総合テレビは「ニュースウオッチ9」のトップで報じた。 会見で頭を下げておわびする草なぎさんの様子を伝える一方、昨日の逮捕からの経緯をまとめ番組の ...


 ところが、この会見で天下御免のジャニーズ事務所と日本のタス通信であるNHKの間で熾烈な綱引きがあった。

「会見は9時からだった。当然、各局はスタンバイしたし、生中継で報道すべき編成局が、番組編成の組み直しをやろうとした。ところが、天下御免のジャニーズ事務所が生中継はやめてくれ!と各局に申し入れてきた。これにノーという局はどこもない。しかし、NHKだけは別だった。なんせ、9時のニュースでトップで扱おうとしていたからだ。当然、生中継するつもりでいた。ここで、『生中継をやめてくれ!』『いや、やらせろ!』とすたったもんだがあって、結局、NHKのプロデューサがでてきて、生中継は断念。9時のニュースの冒頭では、事件の経過を説明する番組になった。結論として、どこも生中継するところがなかった」(芸能記者談)

 とういことがあったらしい・・・・・。
 しかし、なんで、ジャニーズ事務所は生中継をきらったのだろうか?

 謝罪会見の詳細は、毎日新聞さんが報じている。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

草なぎ剛さん:謝罪会見詳報(1)メンバーは「大丈夫だよ」と優しい声をかけてくれた
毎日新聞, Japan
東京都港区の公園で全裸になっていたとして公然わいせつ容疑で現行犯逮捕され、24日処分保留で釈放された「SMAP」の草なぎ剛(くさなぎつよし=なぎは弓へんに剪)さん(34)が同日午後9時すぎから矢田次男弁護士が同席して会見した。要旨は以下の通り。 ...


草なぎ剛さん:謝罪会見詳報(1)メンバーは「大丈夫だよ」と優しい声をかけてくれた
草なぎ剛さん:謝罪会見詳報(2)慎吾とパンツ一枚になったことはある
草なぎ剛さん:謝罪会見詳報(3止)SMAPに「すぐにも戻りたいけど…」


 うちが紹介すると、すぐ削除されるかもしれない動画こちら・・・・・
 しかし、ここはジャニーズ事務所もテレビ朝日さんも、「国民の知る権利」を尊重してほしいけれど・・・・・なんせ、これだけの社会的な事件であります。テレ朝さん、よろしくです。


SMAP  草磲剛 謝罪会見生中継完全版 part2


 それよりも、今回の謝罪会見は、社会部記者なら注目したのは隣にいた弁護士さん。西の田中森一(現在収監中)、東の矢田次男といわれた、泣く子もだまるヤメ検弁護士である。

 矢田次男弁護士は、のぞみ総合法律事務所の代表。
 社会部記者のみならず、芸能記者から経済、政治記者まで、マスコミ関係者なら記憶しておかなくてはならない弁護士であり、弁護士事務所であります。

 ちなみに、 矢田次男弁護士のプロフィールは・・・・

1971年 3月 中央大学法学部卒業
1973年10月 司法試験合格
1974年 4月 司法修習生(第28期、実務修習地:東京)
1976年 4月 東京地方検察庁検事任官
その後、仙台、千葉、釧路、東京、大阪、東京の各地方検察庁勤務
1989年 8月 東京地方検察庁特捜部検事退官
1989年 9月 弁護士登録(第一東京弁護士会)

 この事務所所属でもう一人、有名なヤメ検は、ホリエモン裁判でも最初に弁護団に参画した新穂均氏。ひとによっては、「矢田さんは結構、おじいちゃんだから、むしろ手強いのこっち」(大手出版社の法務担当)といわれている。

 新穂均弁護士のプロフィールは、

1978年 3月 東京大学法学部卒業 
1980年10月 司法試験合格 
1981年 4月 司法修習生(第35期、実務修習地:新潟) 
1983年 4月 東京地方検察庁検事任官 その後、松山、新潟、東京各地検勤務 1990年 4月 東京地方裁判所判事補 
1993年 4月 東京地方検察庁検事 
1995年 6月 弁護士登録(第二東京弁護士会)

 ジャニーズをはじめ芸能プロの用心棒ともいわれているけれど、最近では任意整理や破産や、知的所有権でもいい弁護士をそろえている。
 つまり、儲けている弁護士事務所である。

 そういえば、ある記事で、うちのボスが「のぞみ総合法律事務所」から、内容証明を送りつけられて、通常なら平然としているボスではさえ、えらいビビって、しょうがないので田中森一弁護士(現在収監中)に相談したということもあった。

「毒は毒をもって制するしかない」(当方ボス談)といったとか、いわないとか・・・。

 そして、最後に大サービスです。
 マスコミ関係者なら必携の2冊です。
 本当は、おしえたくなかったらしいけれど・・・・・・

名誉毀損―被害の実態とその対策実務
販売元:商事法務研究会
発売日:1998-02
クチコミを見る


新・名誉毀損―人格権と企業価値を守るために新・名誉毀損―人格権と企業価値を守るために
販売元:商事法務
発売日:2006-08
クチコミを見る


 いずれも、のぞみ総合法律事務所による著作です。
 ちなみに、これを読んでも司法試験対策ではあまり役にたたないらしい。

 ただし、マスコミ関係者や、社会派ブロガーなら必携です。

 ちなみに、複数のブロガーさんからたまに、「法律相談」がありますが、うったえてきた相手の弁護士が、のぞみ総合法律事務所だった場合、うちのボスは、「うん?はやめに手打ちしちゃうか、死ぬ気でやるしかない!死ぬ気でやる場合は、相打ちしかない!」といっています。

 とういことで、のぞみ総合法律事務所の宣伝でした。
 だから、うちはお手柔らかにね?
 うん?
 
以上