有料記事です。
 よって、月額1000円払って読んでください。

 特に、マスコミ関係者、政党関係者必読!!!!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


選挙終盤・・・マスコミの世論調査に異変ありか?実は、各マスコミ幹部が頭を抱えている 2009年8月29日


 なんて、このまま放置したら、うちでは縛り首になります。
 よって、無料読者のために概要は以下です。




 


 結論からいうと、マスコミ各社が今回、特に力をいれてやっている選挙の世論調査。この世論調査は、序盤、中盤、終盤とそれぞれ調査をおこなっているのですが、その生数字をみると・・・・

 自民党ほぼ全滅!!!!!!

 という結果になります。
 うちとしては、おそるおそる出した、NHKさんの数字。

 民主党338
 自民党88

 
どころの数字ではない。
 一時、週刊現代さんがやった民主党390議席・・・・・

 
だってありうる・・・・笑。

 さて、このとんでも数字だが、少し冷静になって、考えたり、現場の取材の感想を聞いたりすると・・・・

「うむ、マスコミの世論調査自体に問題があった!」
 という結論にならないか?

 と、各マスコミの幹部は考えはじめた・・・・という内容。
 そこに、当方のボスが介入して、あれこれいいいだしたり、サンプル調査の分析をやってみた。

 その一部をピックアップしてみました。

 たとえば、うちのボスなんかがいうのが、
「回答数でなくて、回答を拒否した数とその理由を分析したか?」
 なんですね。

「47%の回答拒否の理由に、そんなの答えたくない!という人もいれば、興味がない!という人もいるだろう。
 中には、
『朝日新聞は、左傾しているから嫌い!』
『毎日新聞は、変態しているから答えない!』
『読売新聞は、ナベツネがいるから嫌い!』
『産経新聞は、右傾しているから嫌い!』
『NHKは、視聴率をとるから嫌い!』
 という人がいるかもしれない。
 さらに、重要なのが、
『マスコミは信用できないから、回答しない!』
 という人がいるかもしれない。
 これは、ネット時代の、想定すべき読者の拒否理由なのだ。
 これを、分析したか?」

 そこで、サンプルとして、3つの選挙区を候補者の協力をえて検討してみた。
 マスコミ調査の数字と、候補者が調査会社に依頼して出た数字にこんなに差がある・・・・・・。

 これは、どうしたものか?

 という内容です。
 つい、月額契約(月額1000円)して読みたくなりませんか?
 というのは、宣伝です・笑。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

詳細レポートは、有料です。
有料といっても、月額1000円と格安の料金設定になっています。
オフイス・マツナガでしか、知ることのできない情報が満載です。
マスコミ関係者、政界関係者だけでなくて、一般の読者の方もどぞ!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

選挙終盤・・・マスコミの世論調査に異変ありか?実は、各マスコミ幹部が頭を抱えている 2009年8月29日